FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いリーダーの条件とは…?

3/21に放送された「カンブリア宮殿」。

ゲストは、キッコーマン名誉会長の茂木友三郎氏。

絶対に上手くいかないと思われていたアメリカでの挑戦など、数々の困難を乗り越えてきたという茂木氏は笑いながら言います。

「僕は楽観的なんです。少し抜けてるのかもしれません。」


----------------------------------

先日、ある本の新聞広告が目に入った。

『社長は少しバカがいい。~乱世を生き抜くリーダーの鉄則 』

著者は、エステー会長の鈴木喬氏。

「百年に一度の不況」などとビクビクしていないで、社長はカッコつけず、反省せず、横暴でも夢を語り、ホラを吹いてでも社員をその気にさせ、常識をひっくり返して、商売という博打に打って出ろと言います。

-----------------------------------

ウン、リーダーも楽観的で、少しくらいバカの方が良いのかもしれません。




コメントの投稿

非公開コメント

初めまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもdaigoさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたdaigoさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
blog ranking
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。