FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『THE 有頂天ホテル』を見た感想



■タイトル:THE 有頂天ホテル
■2005年/日本
■脚本・監督:三谷幸喜
■出演:役所広司、松たか子、角野卓造、戸田恵子 ほか
■評価:8.2

三谷本人曰く「23人の主役が…」という通り、超豪華キャストが多数出演し、且つ、各俳優の個性と魅力が十分に引き出されているというエンターテイメント作品。

しかしそのためが故に、映画本来の、主人公に感情移入して作品の中に引き込まれるような「魅力」、とはかけ離れてしまっているように思います。あくまでも外側から、役者さん達の素晴らしい演技力を楽しむ、という作品でしょう。

とは言え、「誰に何を言われようとも、自分のやりたいようにやりなさい」という心に響くメッセージもキチンと伝わる名作です。

◇◆◇◆

素晴らしい役者陣の中でも、特に印象に残ったのは角野卓造さん。
多くの場合、大袈裟に演じてしまうことで役者の「面白くしよう」という工夫が見えてしまうものですが、角野さんの場合、あれだけ大袈裟に演じていても、「役者として」という工夫が見えず、あくまでも「役の人間として」という行動に見えます。
全ての演技が「役の人間として」の行動に見えるために、登場からラストに向かうまで、役の心理をキチンと積み重ねているということなのでしょう。

唐沢寿明さんや篠原涼子さんのような派手な名演技も、角野さんや浅野和之さんのような地味な名演技も楽しめる名作『THE 有頂天ホテル』を是非、ご賞味あれ。


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【映画『THE 有頂天ホテル』を見た感想】

■タイトル:THE 有頂天ホテル■2005年/日本■脚本・監督:三谷幸喜■出演:役所広司、松たか子、角野卓造、戸田恵子 ほか ■評価:8.2三谷本人曰く「23人の主役が…」という通り、超豪華キャストが多数出演し、且つ、各俳優の個性と魅力が十分に引き出されているという?...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
blog ranking
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。