FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原田泳幸に学ぶ、一番大切なコト

日本マクドナルドCEOの原田泳幸氏がゲスト出演した『カンブリア宮殿』を見ました。

既存店売上7年連続マイナスを、8年連続プラスに変えた原田氏が最も大切にしたこととは…「基本力の強化」だそうです。

マクドナルドにとっての「基本力」とは、おいしさ、便利さ、清潔感
マズは、そこを徹底的に強化することに集中したといいます。

「基本力の強化」ができたら、新しい事にドンドン挑戦していく。しかし、その時に気をつけなければならないのは、値段だけにとらわれず、徹底的に「価値」を考える事が大事なのだといいます。

つまり、「安い」か「高い」かは金額の問題ではなく、商品の「価値」によるということでしょう。

◇◆◇◆

外食チェーンの基本力が「おいしさ」ならば、エンターテイメント業界の基本力は一体ナニか?

「夢」「希望」「愛」「楽しさ」「面白さ」「感動」…

そして、それを伝える技術力…なのかな?


メシ食って「マズかった…」なんてことがあり得ないように、
芝居見て「つまらなかった」なんてことも、当然ありえないということでしょう。

どうすれば、「おもしろく」なるのか?
サービスを提供する側は、命懸けでそのことを考える必要があるのかもしれません。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
blog ranking
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。