FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤真に学ぶ、幸せになる方法

2/1にNHKで放送された『仕事学のすすめ』を見ました。

弁護士の伊藤真さんは、難関の司法試験の受験指導で、元リーガーや主婦なども合格させたというカリスマ講師です。その伊藤さんの指導は、厳しい現代社会で人はどう生きるべきかを教えてくれます。


マズは、ゴールを設定すること。
ゴールを明確にすることが、大前提にあるようです。

そして、そのゴールを達成するために必要なものは…

成功=能力×気力×方法論

伊藤さんは、「方法論」で差をつけろ!と言っています。

この事を肝に銘じ、より良い「方法論」を常に探し続けることが大事なのでしょう。

◇◆◇◆

但し、スティーブ・ジョブズはこう言っています。

「成功した人と成功できなかった人を分けるものの半分は、忍耐力」だと。
「大きな情熱がなければやり遂げられるはずがない。どこかであきらめるはずだ。つまり、まず、情熱を傾けて正したいと思う問題や間違い、あるいは何かアイデアがなければならない。それなしには、最後までやり遂げる忍耐力が生まれないからだ。これが戦いの半分を占めていると僕は思っている。」
(カーマイン・ガロ著『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』)

◇◆◇◆

二つ合わせると、こうなるでしょうか。

能力は人それぞれだから置いておいて…

50%は気力(忍耐力)、残りは「方法論」で工夫しろ!…と。

◇◆◇◆

ちなみに、僕が情熱を傾けて正したいと思う問題や間違いは…

無駄に毎日稽古をさせ、バカみたいなチケットノルマを課し、弱い立場の人間を食い物にする演劇業界の利権を掌握する魑魅魍魎たち…

この情熱は、きっと死ぬまでなくならない!





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
blog ranking
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。