FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマを10倍面白くする『ストロベリーナイト』の名優達

ドラマ『ストロベリーナイト』は、今クール、間違いなくNo.1の面白さ!

ストーリー、演出、音楽、役者と、全ての要素が高い次元で融合しています。
特に役者に関しては、下手な役者が一人もいないという完璧なまでのキャスティング。

その中でもひときわ大きな存在感を発しているのは、渡辺いっけいさんと武田鉄也さん。台本に書かれている文字からだけでは、あれだけの迫力と魅力のある人物を想像することは、他の誰にもできないのではないでしょうか。

その迫力と魅力が、『ストロベリーナイト』というドラマの面白さを何倍にもふくらましていることは間違いないでしょう。

◇◆◇◆

例えば、武田鉄也さんの「俺は無駄な金は使わねーんだよ」というセリフを言うシーン。台本には"その文字"しか書かれていないわけです。
で、実際の芝居はどうだったかというと、武田さんはそのセリフの前に歩き始めて(行きかけて)、クルッと振り向きざまに部下を指さしながらそのセリフを言っています。しかも、当然ながら"カタチだけ"ではなく、ちゃんと武田さん自身が役の人間として、その時そういう気持ちでそのセリフを発しています。だから、その動きは決してわざとらしくなく、自然な動きになっているのです。

それはつまり…
・本(台本)を読む力
・役の気持ち(つながり)を想像する力
・イメージした通りに表現できる力(動き・発声・滑舌等)
が、高いレベルで備わっているということでしょう。

同様の事は、渡辺いっけいさんや生瀬勝久さんにも言えるでしょう。


これはもはや、ダスティン・ホフマンやアル・パチーノのレベルまで日本の俳優が追いついてきたと言っても過言ではないのかもしれません。

テーマ : ストロベリーナイト
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
blog ranking
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。